リストカット

2016年7月26日(火) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【リストカット】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日、わたしの友人の講演会があった。岡山県浅口市の公民館で「統合失調症」に関する講演だった。彼との付き合いは、小説を一緒に書いてきた仲間であり、今はともに短歌を詠む仲間としてのものである。講演会は盛況で会場がいっぱいになるほどだった。これは浅口市の教育委員会が主催したもので、先生や保育士、民生委員などの方々の出席が多かった。

短歌

今もなお心の病に生きる友ああ痛々しリストカットの痕


 わたしは彼の統合失調症の著作を読んでいたので、おおよそのことは知っていたけれど、本に書かれていないことにも話が及んだ。彼は30代で心の病に罹り、その後、家族を失い、家を失い、職を失った。職というのは学校の教師である。この病の発端は学校にあった。彼はそれまで担任を持つ教師であったが、校長から教務主任になるように指示されてから、人生が狂い出すことになって、心の病に罹り、統合失調症になった。そして現在に至っている。精神病院への入退院を繰り返してきたが、今は地域社会の中で、自立して生きている。彼の人生は壮絶なものであったが、たとえ心の病を患っても、自立して生きてゆくことができることを、自ら体験しその経験を広める講演活動などもしている。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター