わたしの日課

2016年7月24日(日) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【わたしの日課】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの朝の日課は、原稿用紙1枚のエッセイと6首の歌をつくることである。朝、読書をすればいいと思うけれど、それがなかなかできない。まだ寝起きで頭がすっきりしていないので、活字を読むということはなかなか困難である。しかし不思議なことに、ものを書くということは、そんなに苦痛にならない。だから朝はパソコンに向かいエッセイを書き、歌をつくる。

短歌

早朝にエッセイを書き歌を詠む吾の日課と定めて生きる


 したがって、このような日課を1年通したら、原稿用紙365枚のエッセイが書けることになる。これだけの量の文章があれば、1冊の本の上梓が可能だ。また、短歌は1年で2000首になる。これだけの仕事を朝にやるように心がけている。ただ、短歌は今まで多作多捨でやってきたけれど、そろそろその方針は考えなければならない時期にさしかかっているという認識である。1日1首でいいから、もっと丁寧につくるべきだろう。いずれにしてもこれがわたしの朝の日課である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター