スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物

2016年7月23日(土) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【買い物】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 なぜこんなことになってしまったのだろうか。妻が腰痛になって買い物にも出掛けることができなくなってしまった。車に乗ることができれば、少しの腰痛なら買い物にゆくことが出来るのだろうが、車の免許証はもっていない。もう自転車に乗ることも叶わなくなってしまって、一人ではどこに出てゆくこともできない。古希前というのに早く衰えたものである。

短歌

腰痛で出掛けることも叶わない妻に替わりて茄子を購(あがな)う


 したがって、買い物にはわたしが連れてゆくことになってしまった。こんな日がこんなに早くこようとは思ってもみなかった。しかし炊事、洗濯、家事などはできるので、それでよしとしなければならないだろう。ときには妻に替わって、わたしが買い物に出掛ける。妻に買い物のメモをつくって貰って、スーパーへ出掛けるのである。わたしもスーパーの売り場がだいたい呑みこめるようになった。いままで買い物もしなかったわたしだから、ようやくスーパーのようすが分かりかけたところである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。