一歩前へ

2016年7月21日(木) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【一歩前へ】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの所属する短歌会で「命令形」の歌を作るように、兼題が決められた。それで詠んだ短歌が下記のものである。これはわたしの実感に即して詠んだものである。わたしはある会に入っているが、その仕事が半端ではない。「しんぶん」を配ったり、集金したりという他に、例会の準備もしなければならない。ひとりで何役もこなしており、明らかに過重な仕事になっている。みんなでその仕事を分担すればいいが、適任者がいない。

短歌

重すぎる任務を受けてためらいぬ靴紐しめて一歩踏み出せ


 したがって、わたしは仕事も重いが、気持も重くて気分がすぐれない。しかし会の現状を考えると、どうしようもないのである。だから、今は歯をくいしばってでもやるしかない。この情況は決して正常とは言い難いものであり、早急に改善されなければならないだろう。そうした現状、心の在りようを踏まえて詠んだのが、この歌である。現時点では、心が萎えそうになるけれど、靴紐をしめて半歩、一歩と踏み出すことが求められている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター