スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆ドーム

2016年7月20日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【原爆ドーム】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 若い日にひとり広島への旅をしたことがある。原爆ドームと原爆資料館、そして宮島である。わたしは日々の暮しに疲れており、思い悩んでいた頃だったように思う。わたしの青春時代は希望とともに絶望もともなう、とても複雑な時代だった。希望と絶望がせめぎ合うように交錯していた。夢と希望に満ちた青春時代というふうでは決してなかった。絶望をも内包した希望であった。そんな暮しに疲れて旅に出たのが広島だった。

短歌

若き日に暮しにあきて旅に出る原爆ドームを独り見上ぐる


 広島では資料館をめぐり、原爆ドームへと足を運んだ。わたしは原爆ドームの下に佇み、しばらくドームを見上げていた。ひとりきりだった。誰にも何にも束縛されることなくドームを見上げ、8月6日の在りし日のことに思いを馳せていた。そしてわたし自身の生き来し方について、鋭く問い返してくるものがあった。原爆ドームは何も語らないけれども、無言の言葉を放ち自身の生き方を、鋭く照射するものであった。わたしにとって決して忘れることの出来ない旅となった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。