ブラウス

2016年7月19日(火) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ブラウス】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 下記の歌は一部虚構である。短歌は原則として事実にもとづいて作るものであると認識しているが、しかしわたしはすべて虚構を否定するものではない。俳句は虚構が認められているという話を友人から聞いた。たしかに、TBSのプレバトという俳句コーナーでは、出演者が体験していない兼題写真にもとづいて俳句をつくっている。ああ、こういう俳句の作り方もあるのだな、と認識を新たにさせられている。

短歌

朝まだき始発電車で君は去り置き忘れたるブラウス揺るる


 したがって、短歌においても兼題写真を見て歌を作っても一向にかまわないのではないか、というのがわたしの現時点での認識である。また、短歌には題詠というのがあって、歌会で題を決めて歌を作るということも行われている。例えば「縫う」「消える」「波」「雨」などという兼題を出して、それで歌を作るということがなされている。短歌も文学作品であり、そういう意味では歌を作るということは創作である。創作ということは、つまりすべて事実に基づかなくても、虚構があってもいいのではないか、というのがわたしの認識である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター