スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夾竹桃

2016年7月18日(月) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【夾竹桃】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの孫は女子高生の2年である。わたしの町が過疎になったため、バスの運行が減便され、バスでの通学が困難になっている。そこでJRの最寄りの駅まで、両親や双方の祖父が送迎をして対応している。わたしはめったに迎えに行かなくてもよいが、たまに声が掛かり、孫娘を駅まで迎えにゆくことがある。先日、孫娘から電話があって迎えを依頼された。これもなかなか大変な仕事である。

短歌

駅前に夾竹桃の花が咲き孫を待ちつつ花壇を眺む


 駅まで迎えに行って、少し時間があったので、車を降りてぶらぶらしていたら、駅前の花壇に夾竹桃が植わってあって、ピンクの花をつけていた。夾竹桃はこれから夏に向かっての花なのだろう、蕾をいっぱいつけていた。孫娘は保育士を希望して、それに関係する高校を選択し学んでいる。再来年にはもう短大か大学へ進むことになる。彼女は素直で社交性があって、とてもいい子である。迎えも大変な仕事だが、わたしにでき得ることは、手助けしたいと思っている。夾竹桃のように盛夏に花開くたくましい、そして優しい保育士になって欲しいと願っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。