スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっこい生きている

2016年7月17日(日) 晴れ時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【どっこい生きている】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの古き仲間はいまどうしているのだろうか。わたしと共に文学運動や青年運動をしてきた仲間は、今も初心を忘れずにその活動をしているのだろうか。あれから半世紀も経つのだから、そのなかで色んな葛藤や挫折を経験してきたかも知れない。わたしも色んな葛藤や挫折があった。人間はただひとすじに真っ直ぐ生きてゆくことは、なかなか難しいものである。

短歌

古希まえの吾もどっこい生きている古き仲間に歌誌を贈りぬ


 わたしも色んな人生を経験してきたが、大局的には高校時代に抱いた初心を忘れることなく生きてきたように思う。それは文学と社会変革への道である。わたしが古い仲間を気遣うように、彼ら彼女らもわたしの在りように関心があるに違いない。そこでこのたび発行された歌誌・「踏鞴(たたら)」を古い仲間たちに贈った。わたしとしては「どっこい生きている」という思いで、彼ら彼女らへのメッセージとしての歌誌である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。