スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石榴(ざくろ)

2016年7月15日(金) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【石榴(ざくろ)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 BSのテレビで「俳句でGO!」という番組が放映された。これには芥川賞作家の又吉直樹が出演し、鎌倉や都心を歩いて俳句を作るという趣向だった。つまり吟行で風景や街のようすを見て、その場で俳句を作るというものである。2時間の番組だったけれど、わたしは釘付けになって、それを楽しんだ。又吉の他、プロの俳人と進行役のアナが参加して、それぞれが俳句を作り、短冊に書いて披露するというものだった。

短歌

くれないの石榴の花が開きおり高き枝にて梅雨空に映え


 わたしもテレビに映し出された風景のなかから、「あ!」と心に響いて作ったのが、上記の歌である。これは俳句ではないけれど、短歌にも吟行というのがあり、わたしも吟行しているつもりで作ったものだ。その日は梅雨空で雨が降っており、テレビに映し出された石榴が印象的だった。梅雨空にくれないの石榴の花が際立って咲いていた。それを歌にしたものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。