スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビュー

2016年7月8日(金) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【デビュー】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは三つの短歌会に所属している。したがって、なかなか忙しい日々を送っている。まず三つの歌会に出詠する歌が、二首、三首、三首が必要とされているので、これだけで八首詠まなければならない。そして歌誌が二つあり、その出詠は八首と十五首である。つまりそれだけで、月三十一首の歌が求められている。わたしは欠詠したくないので、最低一日一首以上詠まなければならないということになる。

短歌

歌誌「龍」に初めて載りし吾が歌よいとしき吾子のごと読み返す


 そのうちの短歌会のひとつに、龍短歌会というのがある。5月に入会したばかりで、まだ新人ほやほやといったところだ。5月に十五首投稿していたのが、7月号に七首掲載された。「龍」誌へのデビューを飾ったということになる。この「龍」誌は、選歌されるけれど掲載されるのは、誰もが十五首のうちの七首のみである。わたしはこの「龍」誌へのデビューをことのほか嬉しく受けとめている。むろん、「新日本歌人」誌への掲載も同様である。今後ふたつの歌誌を基底にすえて、修練を積んでゆくつもりである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。