スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない町

2016年7月7日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【知らない町】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは若い頃から知らない町に憧れがあり、興味があった。それもひとり旅に憧れ色んなところに足を運んだものである。例えば、島根県の津和野や隠岐の島、萩や山口、長野の上高地や美ヶ原などなどが思い出される。それは憧れの町でもあったけれど、実際のところは日々の暮しに飽きて、旅に出たというほうが当っているように思う。在りし日に生き方を模索しての旅だったような気がする。

短歌

吾ひとり知らない町にやってきてぶらり歩けば潮騒聴こゆ


 しかしいまは、そのような放浪の旅をしたいとは思わない。いまはしっかりとした目的をもった旅をすることが多い。短歌のセミナーで神戸へ行ったり、山口へ行ったりしている。それは自身の生き方が定まって、その方向で生きてゆくという風になってきたためだろう。そして人生の根源的な悩みもなくなり、哲学的な思索をすることもなくなってきたからである。そのことが果たしていいことなのかどうか、現実生活に埋没してしまっているのではないかという思いもある。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。