スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まあるい月

2016年7月6日(水) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【まあるい月】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは「しんぶん」を週4日から7日配達している。これはなかなか困難な仕事である。わたしは比較的遅くて、午前5時に起床して「しんぶん」の配達に出かけてゆく。この季節にはもう夜は明けて町並みも目覚めて明るくなっている。しかし比較的遅い起床であっても、午前5時の起床というのはやはり辛いものがある。だいたい気持のうえで大きな違いがある。その時間に起きるとなると、ただそれだけでプレッシャーとなって、夜の睡眠にも影響を与える。

短歌 (「新日本歌人」7月号に掲載)

「しんぶん」を配りてゆけば西空にまあるい月が皎々と照る


 上記の短歌は、いまの季節のものではなく、冬の歌である。冬であれば、午前5時といってもまだ夜は明けていない。まだ夜のとばりにつつまれている。したがって、西空に浮かぶ満月も闇を溶かして皎々と照っているのを見ることができる。そんな月を見ることができると、幸運に恵まれたような気持になり、わたしの心のなかに感動を呼び起こすのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。