ウグイスの声

2016年7月2日(土) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ウグイスの声】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 この歌も「新日本歌人」の7月号に掲載されたものである。選者が選ぶのだが、これがなかなか難しいハードルだ。8首投稿して3首、4首しか選ばれないことも、多く見受けられる。わたしの歌は幸運だったといわなければならない。この歌の内容は、隣り町の市議選挙にわたしの知人が出馬したので、支援の電話かけをしたときのものである。

短歌 (「新日本歌人」7月号に掲載)

市議選の電話かけして疲れたりウグイスの声遠くで聞こゆ


 選挙の電話かけというのは、決してたやすいことではない。わたしとしては、相手の市政に対する要求を聞いたり、意見を聞いたりしたいと思うけれど、なかなか電話の向こうの人は話してくれない。市政にあまり関心がないということもあるかも知れないが、見ず知らずの人に、話したくないということも多いにある。だから、双方向で対話が進むということは少ない。そこでこちらから一方的に、政策を語ることになるが、それも鬱陶しがられてしまう。そんな電話かけはとても疲れる。そんな時、救ってくれるのが、鶯の鳴き声である。鶯の鳴き声を聴くと癒されるのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター