スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウグイス

2016年6月29日(水) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ウグイス】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 下記の歌は「新日本歌人」7月号に掲載された歌である。「新日本歌人」応募規定によると、歌稿を毎月8首提出し選者がそれを読んで、一定の水準に達した作品だけが歌誌に掲載されるようになっている。わたしの歌は7月号で8首のうち5首が選ばれている。つまり3首は、一定の水準に達していないということになる。毎月何首の作品が選ばれるか、というのはとても気になるところである。いつも8首全部選ばれることを願って、投稿しているがなかなか難しい。

短歌 (「新日本歌人」7月号に掲載)

腰痛で床に伏せたる病室にふとウグイスの啼き声聞こゆ


 いままで、わたしは8首全部選ばれたのは1回きりである。そして7首、6首、5首と続いている。まだ5首未満というのはなく、とても幸運だと思っている。この歌は妻の腰痛をモチーフにして創ったものである。ウグイスの啼き声というのは、美しく疲れた心や身体でいる時、その声を聴くとずいぶん癒される。人間が生活を営むうえで、ウグイスというのはなくてはならない貴重な鳥である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。