スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兼題写真(3)

2016年6月23日(木) 雨のち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【兼題写真(3)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 兼題写真(3)の写真は、「日光・華厳の滝」である。深い森を思わせる岩を伝い、水量豊かな滝が白い帯のように流れ落ちている写真である。

短歌

山深し華厳の滝が轟きて一気に下る飛沫をあげて

一条の白き帯となし駈けくだる華厳の滝がしじまを破る

物憂げな女がひとり佇んで華厳の滝の流れを眺むる

吾ひとり華厳の滝に向かい立ちその神秘さに誘惑される

風吹きて華厳の滝に霧が立ち吾の体を濡らしゆくなり

夕暮れに岸辺に立ちて眺むれば華厳の滝は白き帯なり


 写真を見て、歌を創るのはなかなか難しい面がある。実際にわたしがそこに立っていないのに、想像を駆使して創るからである。その写真に自らを立たせなければならない。それができなければ、いい歌はできない。いかに作者を写真の世界に立たせるかが問題で、課題である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。