スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兼題写真(1)

2016年6月21日(火) 雨のち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【兼題写真(1)】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 TBSのプレバトの俳句コーナーの夏井いつき先生が、俳句の本を上梓した。その本を図書館で借りて読んだのだが、とても素敵な本である。わたしは食い入るようにして読んだけれど、読み終えるのが惜しいような本であった。その中に写真がいくつか挿入されている。それは兼題写真である。それを見て俳句を創るのである。俳句の本であるが短歌と共通するところもかなりある。そこでその兼題写真をもとに創ったのが次ぎの歌である。

短歌

始発なる電車が通り朝露を抱いたピンクの紫陽花ゆれる

トンネルを抜ければなだり一面に紫陽花が咲き車窓から見ゆ

鎌倉の線路の傍に紫陽花が咲きて電車が通ると揺れる

鎌倉の始発電車に風が起き紫陽花ゆれて君は去りゆく

アパートに鍵を残して君は去り始発電車は紫陽花ゆらす

鎌倉の始発電車に乗りてゆく国会前の憲法集会


 その写真は、江ノ電の電車が鎌倉に向かって走っているような情景である。線路の脇には紫陽花が沢山咲いている。電車と紫陽花がメインの写真である。その写真を見て想像を駆使して創った歌である。短歌はこういう楽しみ方もある。しばらく兼題写真にもとづいて、短歌を詠んでゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。