スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわり

2016年6月20日(月) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【ひまわり】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 ひまわりが咲く季節になってきた。先日、畑に行ったらもうひまわりが咲いていた。「ひまわり」と言ったら、イタリア・フランス・ソ連の合作映画がすぐに思い出される。この映画は感動的な映画で、わたしの好きな外国映画のひとつである。畑のひまわりは大輪の花を開いて、空を仰いでいた。すっくと垂直に立って、黄色の花が鮮やかである。

短歌

わが畑に黄色に燃えて直に立つ高きひまわり日輪あおぐ


 「ひまわり」と言えば、ゴッホの絵画も思い出される。じつはわたしは、ゴッホの作品の中で、「ひまわり」がもっとも好きである。ゴッホの生き方、情熱が額縁の中から溢れだしそうな絵である。「ひまわり」は映画や絵画に描かれるように、どこかわたしたちを惹きつけるものを持っている。わたしも真夏に太陽に向かって咲く情熱的なひまわりが好きである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。