スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔

2016年6月16日(木) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【朝顔】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 TBSの「プレバト」という番組はとても面白い。わたしは意識的にテレビを観るということをほとんどしない。時折、興味をそそる番組があると意識して観るが、その他は食事時になんとなくつけているだけである。しかし「プレバト」というバラエティ番組だけは、意識して観るようにしている。バラエティ番組だが、短歌をつくるうえで大いに参考になる。面白く番組をつくっているが、俳句をやる人や短歌を詠む人には、いいヒントを与えてくれる。

短歌

朝顔を一輪とりて水盤に浮かべてみれば風鈴が鳴る


 出演者があらかじめ俳句をつくって登場し、「才能アリ、凡人、才能ナシ」と振り分けられて、夏井いつき先生の批評がある。先生は毒舌であるけれども、とても温かい。先生の添削もうならせる。わたしの短歌は写生であるけれども、先生にみてもらったら殆どが「凡人」、つまり凡作であるように思う。そこで「才能アリ」に挑戦してつくったのが、上記の短歌である。単なる写生を超えようと、初めて挑戦した作品である。これももちろん凡作だが、「才能アリ」に挑戦したところに意味がある。これからは単なる写生を脱して、「才能アリ」の作品をめざして、短歌を詠むようにしたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。