初夏(はつなつ)の光景

2016年6月8日(水) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【初夏(はつなつ)の光景】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日は6月に入ったというのに、朝は少し冷え込んだ。わたしはあまりにも寒いので、朝方仕舞っていた毛布を出して、被ってもう一度寝たほどである。その寒さが影響しているのだろう、わたしは風邪を引いてしまった。少し熱があり関節の節々が痛い、そして頭がすっきりしない。その日は「しんぶん」の配達日だったので、早く起きて駐車場にゆくと、フロントガラスに露が降りていた。それほどに、冷え込んだということだろう。

短歌

朝露を抱きし薔薇を照射する小さな玉が紅に染まりて

一すじの白き尾を曳き船がゆく眩しく光る初夏の海


 そんな日に見た光景が、短歌に詠んだような薔薇と一艘の船だった。薔薇に降りた朝露が、初夏の陽射しを受けて、紅色に染まって輝いていた。朝露に濡れた深紅の薔薇は、とても美しいものだった。そして午後に海を見にいった。一艘の船が海面を切り裂き、白い尾を曳いて、瀬戸内の海を走っていた。その光景は初夏の陽を浴びて、眩しく光っていた。風邪を引いてしまったけれど、このふたつの光景に巡り合えたのは幸運だった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター