スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院選挙

2016年6月7日(火) 曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【参議院選挙】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 参議院選挙の日程が決まった。6月22日公示、7月10日投票である。わたしはどちらかというと、政治的関心よりも文学的関心の方が高い。新聞でも、食い入るように紙面を見るのは、文学や芸術の欄である。しかしこのたびの参院選は決して無関心ではいられない。安倍首相は参院選の争点を、アベノミクスと消費税の延期だけに絞ろうとしているが、しかし問われているのは、安倍政治の3年半の全体である。

短歌

戦争へひた走りゆく安倍政治わが一票はノーの意思なり

憲法が壊されてゆき戦争の道へと進むノーの一票


 彼の3年半の政治はどんなものだったのだろうか。まず違憲の安保法制(戦争法)を、議事録も作成できないほどの強引さで採決をおこない、70年続いた平和を脅かしている。そして、アベノミクス、TPP、原発、沖縄問題など、どれ一つとっても平和と民主主義、生活をこわす政治をおこなってきた。この参議院選挙で彼らを少数に追い込み、真に平和と民主主義、生活向上の政治へと足を踏み出してゆく第一歩としたいものである。政治といえば、敬遠しがちになる傾向があるけれども、わたしたちの日々の生活に直結しており、その政治を国民の手に取り戻すことが必要である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。