スポンサーサイト


頑固な便秘

2016年6月1日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【頑固な便秘】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは40代頃から便秘症になった。その頃は毎日「通じ」があるということがなく、2日、3日と苦しんだ。たぶん大いに関係していると思うけれど、便秘のためにわたしは痔に3回もなって入院・手術をした。便秘というのは、実に厄介な習慣病である。「通じ」がないと、一日がなんとなくすぐれない。つまり、すっきりした気分で一日が送れないのである。

短歌

頑固なる便秘に悩み昨夜(よべ)もまた薬を呑んで床に就くなり


 便秘が解消されれば、人生が変わるとも言われているが、まさにその通りである。わたしは市販の薬を時々使用していたが、これは適切な薬ではない。それを呑むと一時的に便秘は解消されるが、下痢症状のような状態となり、自然の「通じ」とはいえないものだ。そこでわたしはインターネットであれこれと検索して、ある漢方薬局を見つけたのである。それはとても幸運だった。その薬局の記事によると、市販の薬に頼ることなく、腸を整えることが大切であると記されていた。それでわたしは信頼できると思い、「整腸剤」を取り寄せたのである。その「整腸剤」によって、自然な「通じ」が可能になった。まさに人生が変わったと実感させられる日々である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
