スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱帯魚

2016年5月30日(月) 晴れ時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【熱帯魚】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは幾つかの病院を訪れたことがあるが、そのうち何カ所かの病院の待合室などに、熱帯魚のケースが置かれている。その中では色んな種類の熱帯魚が泳いでいるのを見ることができる。これはやはり患者への配慮であろうか。病院といえば決して進んでいくところではなく、やむなく足を運ぶところである。また病院というところは、患者を待たすというふうに決まっている。そんなことも配慮しているのだろうか。

短歌 (「新日本歌人」6月号に掲載)

群れ泳ぐ熱帯魚を眺めつつ診察結果を気を揉んで待つ


 わたしも医師から癌の検査をするように指示されたことがある。それにわたしは異論はなく納得して検査を受けた。血液の採取やレントゲンを撮られたが、結果が出るまでにはそれなりの時間を要した。その間、わたしは待合室で新聞や週刊誌を手にとって、目を通したりしたが、やはり癌検査の結果が気になって、気を揉んでいた。そんなとき、視野に入ってきたのが熱帯魚だった。わたしはそのケースの前に佇んで、熱帯魚の泳ぐさまを眺めていた。熱帯魚は気を揉むわたしの心を慰めてくれるのだった。熱帯魚の効用である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。