ほととぎす

2016年5月27日(金) 曇りのち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【ほととぎす】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 不如帰はわたしの好きな鳥のひとつである。鶯と同じように啼き声がいい。鶯のように美しいというのではないが、特徴のある啼き声でよく知られている。広辞苑によると、「てっぺんかけたか」、「ほっちょんかけたか」などと聴こえると書かれている。しかし、わたしには「トッキョキョカキョク」というふうに聴こえる。いずれにしても啼き声の顕著な鳥である。

短歌

初夏になる季を迎えても不如帰啼き声もせず待ちいる吾は


 不如帰は5月の下旬ころから啼き始めるといわれているが、今年はその気配が一向にない。わが家の裏山は格好の鳥の棲みかとなっている。鶯やその他の名も知らぬ鳥たちが棲み終日啼いている。不如帰もこの裏山にやってきて、昼夜を問わず「トッキョキョカキョク」と啼くのだった。が、今年はまだその啼き声を聴いていない。鶯や他の鳥はひきも切らず啼いているのだが、不如帰の啼き声は聴かない。しかし、まもなく不如帰もやってきて啼くようになることだろう。わたしは不如帰がやってきて、特徴のある声で啼くのを心待ちにしている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター