スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本地震

2016年5月23日(月) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【熊本地震】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 熊本地震によって今も1万人前後の人が避難していると言われている。公共施設やテント、車中などによって寝泊りしている。この避難生活は、衣食住という人間の基本的な生活の在りようが、そこなわれており苛酷な生活を強いられている。仮設住宅などの建設も遅れており、避難者の生活はもう限界を超えていると言わざるを得ない。わたしなどは遠くにいて何もできないが、政府が万全を期して、避難者の生活を守るべきだろう。

短歌

耳鳴りに苦しむ吾は熊本の地震にきっと耐えられもせず


 わたしは自身を避難者に置き換えてみると、とうてい避難生活に耐えられないように思う。わたしは耳鳴りという持病と便秘症があるために、こうした激変する生活、苛酷な生活にはついていけないだろう。耳鳴りや便秘症はほとんど確実に悪化するに違いない。このように自身を熊本の地においてみると、避難者の生活の苛酷さが分かるような気がする。補正予算も全会一致で成立したことでもあるし、政府の避難者への支援は緊急で、全面的になされなければならない。そういう避難者のいるもとで、ダブル選挙や消費税10%への増税はきっぱりとやめるべきだろう。それを曖昧にしている姿勢は、ただちに正されなければならないと思う。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。