スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定資産税

2016年5月21日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【固定資産税】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日、市役所へ行って固定資産税を納付してきた。約5万円の納付額であった。わたしのささやかな年金からこの金額を捻出するのはまことに痛い。わたしの住む土地と家はささやかなものである。小さな土地にごく普通の住居が建っているだけである。この土地と家は、憲法でいうところの「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に該当する程度のものである。にもかかわらず、約5万円もの固定資産税というのは、不条理といわなければならない。

短歌

住むだけの土地と家にまで税金を課すのは不条理なりし怒り湧く


 民主商工会という会があるが、その会はむかしから「生活費に税金をかけるな!」という主張をしている。いま所得税にしても住民税にしても、「健康で文化的な最低限度の生活」しかできなくても、税金がかかる仕組みになっている。固定資産税も然りである。ささやかな、生きてゆくために必要な土地と家、つまりは生活に必要なものに税金をかけるというのは、不当で不条理である。いままさに「生活費に税金をかけるな!」という声を、挙げてゆく必要があるように思う。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。