スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水島コンビナート

2016年5月20日(金) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【水島コンビナート】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 水島コンビナートは、日本でも有数な臨海工業地帯である。製鉄工場、石油精製工場、自動車工場などを要している。コンビナートは不夜城のごとく、夜も眠りにつくことなく煌めいている。わたしの町から望むと、夜でもコンビナートは明るく輝いている。わたしが倉敷の市役所に入所した頃は、まだ臨海工場地帯は建設中であった。ダンプカーが砂埃を上げて土砂を運び込んでおり、どことなく埃っぽい町であった。

短歌

瀬戸内の河口の果ての無機質な工場群が煙を吐きぬ

無機質なコンビナートが不夜城のごと煌めきてガスを吐きおり 


 その頃、コンビナートの街は「水島砂漠」と呼ばれていた。空は高煙突から吐き出すガスによって覆われ、多くの公害患者を生み出した。無機質な工場群が建ち並び、人間的な香りのしない街であった。文化的な香りのないまさに「水島砂漠」であった。労働者たちは、蟻のごとく工場から吐き出され吸い込まれていった。大工場の塀の中で、蟻のごとくうごめき働いていた。いまは公害といわれるようなこともなくなったが、しかし高煙突からは相変わらずガスが吐き出されている。無機質なコンビナートはこの地水島に、功罪をもたらしたのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。