スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いてゆく町

2016年5月17日(火) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【老いてゆく町】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの町の人口は5445人で、そのうち65歳以上の人が2092人である。率に直すと38.4%となる。過疎化に加えて少子化によって、高齢化がすすんでいる。先日町内会の川掃除があって、わたしも参加したのだが、65歳以上の人が8~9割という情況である。まさにわたしの町は「老いてゆく」町である。この傾向はこれからさらに加速化されて深刻になってゆくだろう。

短歌

老いてゆく人々の棲む町となりいつしかに吾もその一員となる


 そういうわたしも、いつの間にか65歳を越えてしまっている。こういう情況をつくってしまったのは、高齢者の長生きということもあるだろうが、少子化、都会への人口流出ということが大きな原因である。それは政治・社会の在りようを如実に反映しているといっても過言ではないだろう。「地方創生」ということが言われているが、それが口先だけでなく、真に農業・漁業・中小企業などの地場産業を育てるということを、本気で取り組まなければならないと思う。しかし65歳以上になったからといって、人生は終わりではない。心がけしだいで、人生はこれから輝かせることができる。わたしは後半生に大いなる夢をもっており、そのためにひたぶるに生きてゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。