スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪ふりて

2016年5月12日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【雪ふりて】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 山陽地方の瀬戸内ではめったに雪は降らない。しかし年に2~3回はうっすらと、大地を白く染めることがある。今年は暖冬だったのでよけいに雪のふる機会はなかった。しかし今年はいつにない酷寒が山陽地方をおそった。20年ぶりくらいに「金のなる木」に花芽をつけたので、わたしは大いに喜んでいた。何か今年は佳いことがわが家にやってくるような予感がしたものだ。しかしその酷寒のために、灯油のボイラーは壊れるし、「金のなる木」も萎れて駄目になってしまった。

短歌 (「新日本歌人」5月号に掲載」)

雪ふりて白く染まりし故里にくれない帯びし朝日の射しくる


 そしてたいして積もらなかったけれど、うっすらとわが村の大地を雪が白く染めたのである。わが村は白く染まって、けがれのないような大地になった。それはどこまでもどこまでも続いていた。小さな村だけれど、村一面白く覆われていた。そこへ朝日が射してくる。その日もよく晴れ渡った日であった。朝日が昇ると、白い大地がくれないに染められてゆく。それはめったに見られない美しい光景であった。それはわたしにとって小さな倖せ・小さな感動である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。