スポンサーサイト


薔薇の花

2016年5月8日(日) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【薔薇の花】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは2~3の銀行を利用しているが、もっとも足繁く出入りしているのは「ゆうちょ銀行」である。自動引き落としの口座をもっているし、何よりも土日に利用しても手数料がかからない。また全国どこでも利用できるので便利である。先日は4月の家計簿の決算をするために、通帳の記入に郵便局を訪ねた。まだ寝起きで気持もすっきりしていなかったのだけれど、郵便局の入口に薔薇が植わってあって、その薔薇の花はわたしに小さな感動を呼び起こした。

短歌

朝露を抱きたる薔薇が咲き出でて光りの方へ伸びてゆくなり

訪ねたる郵便局の脇に咲く深紅の薔薇が芳香放つ


 郵便局の薔薇は深紅で満開だった。見事な花びらが開いて光りの方へと伸びている。蜜蜂が花びらを飛び交っていた。わたしは黄色の花も好きだが、深紅の花も好きだ。朝露を抱いて薔薇の花は瑞々しく、うるわしく咲いていた。それはひとつの小さな感動だった。「あ!」という感動がくると、短歌がいくつかできる。薔薇を詠った短歌でよく知られた歌は正岡子規のつぎの歌である。ご紹介しておきたいと思う。

くれないの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
