スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫の修学旅行

2016年5月4日(水) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【孫の修学旅行】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 中三の孫娘が修学旅行で沖縄へ行った。その孫が沖縄の土産を持ってわが家にやってきた。詳しいことは聞かなかったけれど、「平和の礎」に行ったということだった。そして海に入ってシュノケーリングをして楽しんだという。中三の沖縄旅行というのはどういう目的でいくものだろうか。どんな意図をもって企画されたものだろうか。そして中三の子どもたちの心には何が刻まれるのだろうか。

短歌

沖縄の修学旅行の土産持ち中三の孫訪ねてくるる

沖縄の修学旅行を忘るるな自然と基地のふたつの顔の


 わたしの思いとしては、沖縄のふたつの顔をしっかりと刻んで欲しいということである。沖縄の美しい自然と基地の島であるというのを忘れないでいて貰いたいと思う。沖縄の美しい自然も心に留めおいて貰いたいと思うけれど、その島に米軍の基地がおかれ、今までベトナム戦争や中東戦争に関わってきたという歴史も学んで欲しい。そして沖縄の自然は基地によって、空も海も陸も侵されているということも忘れてはならないだろう。沖縄旅行の軸足が「平和学習」へと置かれることを望むものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。