スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍の生命力

2016年4月30日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【筍の生命力】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 植物の生命力には驚かされることがよくある。荒草などはもちろんであるが、百合やタンポポなどもアスファルトのちょっとした隙間から芽を出し、育ち花をつける。わが家の周りはアスファルトで舗装されているが、いろんな植物が隙間から芽を出し成長している。これが雑草となると、草取りが大変である。深く根を張り、なかなか引き抜くことができない。茎や葉っぱは取る事ができても、根っこまでは処理できないのである。

短歌

アスファルトを破りて伸びる筍は萎えた心を励ましくるる

アスファルトを破りて伸びる筍はためらう吾を励ましくるる


 先日、散策していると、アスファルトを突き破って筍が顔を出しているのに出遭った。筍は他の植物のように、アスファルトの隙間から芽を出すというのではなくて、アスファルトの道を突き破ってでてくるのである。アスファルトは盛り上がり裂けて、筍の若芽が顔を出している。その勢いに筍の生命力を感じ、わたしの心も励まされる。萎えた心やためらう心を、叱咤激励するかのようである。筍の生命力に預かりたいと思う今日この頃である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。