スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動の滝

2016年4月29日(金) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【不動の滝】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの村は海のある村であるけれど、その背後には山が連なっている。したがって、海と山の村である。青い海、青い空、青い山をもつ自然豊かなところである。ただ大きい川はなく、山から流れてくる水を海へと放出する小さい川は沢山ある。その川のひとつが滝となって流れている。その滝は不動の滝といって不動明王・不動尊の信仰の対象となっているようである。しかしいまはお社なども存在しているが、そこへ足を運ぶ信者はほとんどないようである。

短歌

山奥のしじまを破り音立てて一気にくだる白き滝なり

憂うつな心を持ちて家を出るさやかな滝の流れる音を聴く


 わたしは読書などに疲れると、時々その滝を訪ねるようにしている。その滝は比較的高くて3~40メートルもある。その高さから岩を伝わって一気にくだっている。決して山深いところではないが、山の静寂を破ってしぶきを上げ流れ落ちている。さわやかな滝の音が聞こえてきて、心が洗われるようだ。家にこもっていて、気分が優れなくなったりしたら、これからも足を運んでゆきたいと思っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。