スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周の船旅

2016年4月28日(木) 曇り時々雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【世界一周の船旅】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日、小さな電器店の前を通ったら、あるポスターが張られていた。近寄ってみると、世界一周の船旅のポスターだった。わたしはそのポスターに惹かれて近寄っていった。なんて心をときめかすポスターだろうか。夢を大きく膨らますポスターである。104日間の船旅で99万円と記されている。よく見ると、30歳以下で4人の相部屋とある。もちろんこれには該当しないので、ポスターを眺めてゆくと、それ以外の方は4人部屋で129万円となっている。

短歌

行けもせぬ世界一周の船旅のパンフを貰い開くも悲し

行けもせぬ世界一周の船旅のパンフを貰い開いて眺む


 そこにパンフが置かれていたので、わたしはそれを貰って家に帰った。世界一周なので、各地各所に停泊して、観光地を巡るようになっている。わたしはそのパンフを眺めながら、複雑な思いになった。104日間で129万というのは痛いけれど、大きく夢を広げる企画である。行って見たいという思いが膨らんでくる。夢はどんどん広がり強くなってゆく。しかしわが家にはそれだけの余裕はない。それを考えると夢はしぼんでゆくのである。楽しくも悲しい世界一周の夢を見たひと時であった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。