藤の花

2016年4月27日(水) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【藤の花】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 いま藤の花が咲き誇っている。藤の花の名所はいくつもあるが、わたしの村でも藤の花が咲いている。そこは名所でもなんでもないが、藤の枝から紫の花が垂れ下がっている。いままで気づかなかったけれど、わたしの家からすぐのところにそれはあった。いままで倉敷の鶴形山や渋川の海水浴場、明王院という寺などの藤の名所を訪ねたが、ここの藤は手入れがされてなくて、自然にまかせている。

短歌

そよ風にさざ波のごと揺れる藤われは歩みて花を見上ぐる


 そんな藤があってもいい。もちろん手入れの行き届いた藤の花も美しいが、ここの藤は発見という感動があった。こんな近くで藤の花が見られるということが嬉しい。雑草のなかに枝を伸ばして、たくましく咲いている藤の花もまたいいものだ。わたしの村はほんとうに小さな面積の村だが、ひと通りの草木や花木、花々が揃っていて、村をひと回りすれば、目を楽しませてくれる。ここの藤の花もそのひとつである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター