スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛り上がる山々

2016年4月26日(火) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【盛り上がる山々】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 いま村の山々の新緑がとても美しい。しかしひと口に新緑と言っても、その緑の色はさまざまである。小学・中学生の頃、写生といって外に出て、風景を描かせられたものだが、その頃は緑一色で画用紙を塗り潰していた。山や林をみればひといろのクレヨンで足りていた。山の輪郭を描いて、そのクレヨンでさ、さっと塗ってもうそれで終わりだった。なんと大雑把な自然の見方であったことだろうか。目で見ていても、深くは見ていなかったのだろうと思う。

短歌

濃いみどり淡きみどりと重なりて村の山々新緑に萌ゆ

新緑が勢いまして盛り上がり村の山々動くが如く


 だが、実際の自然はとても複雑なものである。濃いみどり、淡いみどりはいうまでもないが、とても一色、二色では描ききれない。いうなれば、無数の色で山々は彩られている。その新緑の萌える勢いは、早く、盛り上がるようである。「山が動く」と言った人がいたが、まさに新緑から青葉の季節は、山が盛り上がり動くようである。わたしはその新緑の山々に感動して日々を過ごしている。日本の美しい自然・四季を誇りとしている次第である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。