スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三次短歌会

2016年4月17日(日) 雨のち晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【三次短歌会】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 先日、わたしは広島県の三次市へ行った。短歌会に出席するためである。この短歌会には50年近く短歌をやっている村雲貴枝子さんという指導者がいる。彼女は啄木コンクールに入賞したり、歌集「水滴の華」で新日本歌人協会賞を受賞したりしている。三次短歌会は彼女が6~7年前に立ち上げたものである。それまでまったく短歌と縁のなかった人たちが、いい歌を作るようになっている。

短歌

雪解けの水を集めて江の川日本海へと流れは早し


 三次短歌会にはわたしのファンの歌人、錦武志さんもいる。彼の歌をわたしは楽しみにして読んでいる。この歌会でわたしは多くの示唆を受けた。歌の狭い批評だけでなく、大きい視点で批評するという、批評のあり方も学ぶことができた。村雲さんの家の前には江の川が流れていた。いまはもう雪解け水という季節ではなかったが、江の川は日本海に向けて流れは早かった。三次は広島県北の山間地の街である。そこを江の川が勢いよく流れている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。