スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベートーヴェン

2016年4月15日(金) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【ベートーヴェン】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 最近、厭なことばかりがわたしの周りで起こっている。約束を守らないとか、人に嫉妬して嫌がらせをするとか。人間の世界とはこんなにも難しいものなのだろうか。人間が集団をつくれば、何らかの問題が起こり得ることは想像に難くない。わたしの友人はきれいさっぱり人間の集団と縁を切って、家に閉じこもって読書に勤しんでいるが、そんな生き方もあってもいいのだと思えてしまう。人間というのはなんと厄介な存在なのだろう。

短歌

人間の醜さ見たりそんな夜はベートーヴェンの第九を聴きぬ


 人間の醜さを見るというのは、わたしの心を騒がせ、遣り切れない思いにさせる。そんな日は、信頼のおける友人に会いたくなったり、美しい音楽や絵を観たくなったりする。しかし人間の醜さの影は執拗にわたしにとりついて、わたしの心を尖らせてしまう。そんな時、色彩の魔術師といわれるマティスの画集やベートーヴェンの音楽に触れたいと思う。しかし最も切実に思うのは、やはり親しい友人に会いたいと思うことだ。人間の問題は人間によってこそ解決できるように思う。そんな時に話し合える友人はとても大切である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。