スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿

2016年4月13日(水) 曇りのち雨

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【家計簿】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは家計簿をつけているが、そんなに手間隙をかけているわけではない。一日、1~2分もあれば十分である。最近はレシートや領収書があるので、それをパソコンに入力するだけだ。家計簿をつける効用は、いうまでもなくわが家の経済の管理という側面が大きいけれど、一方では家計簿から世の中見えるということだ。台所から政治、経済が手に取るように見えるのである。

短歌

家計簿の集計をして今月も赤鉛筆で数字を記す

先月も今月もまた赤字なり家計簿開き溜め息をつく


 年金の減額を自公政権が押し付けて、受給する年金が年々下がっている。また、消費税を初めとする、軽自動車税などの引き上げによって、わが家の経済はピンチである。先月も赤字、今月も赤字という事態が今年になって続いている。わたしの村の庶民の生活もわが家と同様、大変厳しい情況におかれている。わたしは「しんぶん」の拡張という仕事もしているが、823円の日曜版を勧めると、「お兄さん、800円は2日分の食費だよ」と言って断られることがよくある。台所から政治や経済をよく見て、7月の参院選では投票先を決めたいものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。