花曇り

2016年4月5日(火) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【花曇り】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの町の桜はだいたい開花が遅いようである。しかしいま一斉にあちこちの桜の木々が見頃となっている。わたしの町は小さな町だけれど、ずいぶん桜の木々があちこちにある。とくに遠くへ花見に出かけなくても町をめぐれば、いい「お花見」ができる。小高い丘の上や島の頂上、公園などなどに桜の木々が植わっている。

短歌

おちこちに一斉に咲く桜ばな空は曇りてうす紅が立つ


 しかし、「花曇り」とはよく言ったものだ。今年は「花冷え」ということはないようだが、4月に入って、空模様は曇りや雨の日がずいぶん多い。4月9日までで陽が射すのは3日間のみとなっている。あとは曇りか雨である。「花曇り」という季語があるくらいだから、むかしから桜の咲く頃には、うす曇りの日が続くのだろう。しかし「花曇り」の日々は、桜のうす紅がより一層際立つので、美しく感じる。桜の花が終わり葉桜になるころには、空模様は安定してくるのだろう。皮肉なものである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター