ストレッチ体操

2016年3月31日(木) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ストレッチ体操】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしはまだ古希ではないが、もう2年もすれば、「人生七十古来稀なり」という齢に到達する。やはり60代と70代というのは、人生の上で大きな落差があるように思えてならない。現在の心境は、このまま60代でいつまでもいたいという想いである。70代というと、やはりずいぶん齢を取ったという印象は否めない。しかし否応もなく、あと2年で70代に突入することになる。

短歌

古希なれば鍛えることはなかりしもストレッチして労るからだ


 ♪たとえ若い娘じゃとて
 ♪何でその日が長かろう
 ♪燃えるようなその頬も
 ♪今にごらん 色褪せる


 これはロシア民謡の「赤いサラファン」だが、わたしはつくづくこの歌が切実に響いてくる。あの20代のきらめくような、青春時代がいつのまにか「古来稀なり」という、古希を迎えてしまうのだ。しかしわたしはいま懸命にストレッチ体操をして、体力の維持と健康につとめている。もう鍛えようとは思わないけれど、一日生きればその一日に感謝して、身体を労りたいと思う。したがって、寝る前にストレッチ体操をして、身体を癒している今日この頃である。



プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター