ウグイスの啼き声

2016年3月29日(火) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【ウグイスの啼き声】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わが家のすぐ裏には山がある。その裏山からは夜明けとともに、ウグイスの啼き声が聞こえてくる。最初にウグイスの啼き声を聞くのは、朝のトイレの中である。トイレは1階にもあるが、2世帯住宅なので2階にもある。わたしは1階で寝ているが、2階のトイレを利用する。2階のトイレの窓が裏山の方に向かって開いているので、早朝、トイレに入ると必ずウグイスの啼き声が聞こえてくる。早朝だけでなく終日ウグイスは啼いているので、トイレで聞くことが多い。

短歌

市議選の電話かけして疲れおりふとウグイスの啼き声聞こゆ

腰痛で床に伏せたる病室にふとウグイスの啼き声聞こゆ


 わたしの友人が、隣の街の市議選に立候補するので、暇があれば支持拡大の電話かけをしている。その電話かけに疲れたりして、一服しているとウグイスの啼き声が、聞こえてくる。書斎の窓を透して啼き声が聞こえてくるのである。どんなにかウグイスの啼き声は、わたしの心を癒すことだろうか。わたしはしばらく、電話機をおいてその啼き声に耳を傾ける。お茶を啜りながら、その声を聞けば疲れも一掃されるので、また心を新たにして電話かけをするのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの70歳で、
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター