スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白木蓮の短きいのち

2016年3月26日(土) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【白木蓮の短きいのち】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 白木蓮も桜と同じように短いいのちである。白木蓮の咲き始めたことを書いたのは、3月19日のことであるから、ちょうど一週間前のことだ。この一週間の天気はめまぐるしく変わった。雨が降ったり4月のような陽気の日もあったりで、白木蓮もどぎまぎしただろうと思う。人間だったら一喜一憂するのだろうけれど、白木蓮という植物はどうなんだろうか。何も言わずにその天候を受け入れて必死に生きているに違いない。

短歌

降りしきる雨に濡れたる木蓮が狭庭に散りて白く染まりぬ


 先日、雨が降った。そのあと白木蓮を見にいったら、もう散り始めていた。咲き始めて3~4日後だった。もう庭は白い花びらが散って、庭を白く染めていた。なんと短い白木蓮のいのちだろうか。しかしまだ車で走っていると、あちこちで満開の白木蓮を見ることができる。もう花びらは開き切って反り返っている状態である。風が吹けばきっとはらはらと舞い落ちるに違いない。また、来年に会うことを期待して、本格的な春の到来を喜んでいるわたしである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。