スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ春の到来

2016年3月23日(水) 晴れ時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【いよいよ春の到来】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 「いよいよ春の到来!」という言葉を、何度使っただろうか。そのたびに寒気がぶり返して、春はいったん遠のいていった。しかし今度こそと思えるような天気なのだが、それがいったい本物なのかどうか。週末にはまた寒くなるというような予報も出ているので、安心はできない。季節の移り変わりというものは、真っ直ぐには進まないものである。紆余曲折を繰り返しながら、しかし確実に季節は進んでゆくものだ。

短歌

山山の竹林が青く染まりゆくいよいよ春の兆しを告げて

乗用車のエアコンをOFFにして走る春の陽射しが降りそそぐ日に

腰痛の妻が出でゆく散歩かな春の到来知らしめるなり

散策の道端に伸びる土筆たちいよいよ春の到来を知る


 3月19日(土)に、福岡地方で桜の開花宣言がなされた。標準木に桜が6輪咲いたということである。この桜前線は日を追うごとに北上してゆくことだろう。まさに「春到来」である。短歌に詠んだように、いろんな部面で春は確実にやってきているのを実感する今日この頃である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。