スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい孫娘

2016年3月21日(月) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【優しい孫娘】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 妻は腰痛で苦しんでいる。わたしも腰痛をかかえていて、その辛さは分かるつもりでいるのだが、妻には案外冷たいところがある。腰痛が烈しくなると、布団から起き上がれなくなったり、歩くのさえ出来なくなったりする。また腰痛には色々のケースがあるけれど、これといった治療法がなく、病院が出す痛み止めの薬を飲むくらいである。妻はその薬が強すぎて、副作用で体中に湿疹ができたので、皮膚科に通うはめに陥った。まさに泣き面に蜂である。

短歌

高一の孫が付き添い出でてゆく腰痛の妻こころ弾ませて

腰痛で引きこもる妻を連れ出して散策をする女高生の孫


 そんな妻はもう1カ月も引きこもり状態である。「大人の引きこもり」といってもいいだろう。そんな折、高一の孫娘が「婆ちゃんの散歩に付き合ってあげる」と、言ってくれた。中二の勉強のよくできる孫娘とちがって、この子は素直で、人にとても優しい。その孫娘に連れ出されて、1カ月ぶりの外出である。その子が「土筆を見つけた」と言って、散歩から帰ってきた。引きこもりをして、テレビばかり観ていたのでは、腰痛はよくならない。仕舞いには寝込んでしまって、「寝たきり」にならないとも限らない。女高生の孫娘の優しさに、涙が出るほど感動してしまった。これで妻も、外の世界との繋がりができたのである。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。