スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春告げ鳥

2016年3月4日(金) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【春告げ鳥】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 ウグイスは春告げ鳥とも呼ばれている。それはウグイスが春に先駆けて、里に下りてきて啼くからだろう。わたしが今年初鳴きを聞いたのは、2月28日のことである。まだ寒気が残っていて寒い朝だった。「ケキョ、ケキョ」という幼い啼き声ではなく、しっかりとした啼き声だった。裏山から「ホー、ホケキョ」と、いう綺麗な啼き声だった。

短歌

あかときに春告げ鳥の初音聞くわが故里に春がくるなり

ウグイスの初音が遠く聞こえくるいよいよ春が故里にきぬ


 調べてみると、今年は西日本ではだいたいのところが、例年よりも初鳴きが早いそうである。山陽地方は4~5日早いということだ。他の地域では10日も早いところがある。やはり暖冬のせいなのだろうか。それをウグイスは察知しているのだろう。春告げ鳥といわれる通り、山陽地方の気温はこれから、17~19度で推移するようである。もちろん寒さのぶり返しも覚悟しておかなければならないが、ジグザグを繰り返しながら、桜の季節へと向かってゆくに違いない。ウグイスの初鳴きは、歓迎すべき春の使者の啼き声である。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。