「しんぶん」の集金

2016年3月1日(火) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【「しんぶん」の集金】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしは「しんぶん」の配達とともに、集金も受け持っている。「しんぶん」の配達は、ポストに届けるだけでいいけれど、集金はお客さんと会わないと出来ない。集金はとても難儀な仕事である。最初の訪問で、だいたい二分の一の集金ができる。つまり、約半分は留守である。そして2回目の集金で留守宅の二分の一ができる。つまり、留守宅の約半分が、また留守なのである。

短歌

集金に三度訪ねてやっとでき西の山影に夕陽が沈む


 そして三度訪ねてやっと集金ができるという具合である。例外的には、アポイントをとって、訪問しないと集金できない家もある。こうしてやっと、集金が完了するのである。全部集金ができたときは、「やったー」という気持になり、スーパーで刺身などを買って帰るのである。今回は「赤貝」を買って夕食前に食べた。そして、集金時に心配するのは、「今月で終わりにして!」という言葉が掛からないかどうかである。まさに「ハラハラドキドキ」の集金の仕事である。しかし、集金を終えて、夕陽が山影に沈む光景や白く輝く月を見ると、心が晴れるのである。



スポンサーサイト
リンク
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 「人生七十古来稀なり」の古希です。
 日々の暮らし・想いを自由に 綴って
 ゆきたいと思います。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター