スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新日本歌人」

2016年2月27日(土) 曇り時々晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【「新日本歌人」】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 広島の短歌の仲間から電話があった。「鬼藤さんの歌が、いいところに載っているよ」というものであった。詳しく訊いてみると、「新日本歌人」3月号の「月集」欄に、わたしの短歌が8首掲載されているということだった。「新日本歌人」という歌誌は、約500名の会員に、毎月8首の短歌を応募するように呼びかけている。それに応えて多くの会員が短歌を投稿している。

短歌

人生の岐路で短歌に出会いけり新たな地平にわれは立つなり

「新日本歌人」の月集に選ばれ人生が変わる予感するなり


 そして月集に掲載されるのは、そのうち12人(定型短歌)のみである。それにわたしの歌が選ばれたのである。わたしは「新日本歌人協会」に入ってちょうど1年になる。その間(かん)に、「わたしの歌が月集に載ることなど、生涯にわたってないのではないか」と、悲観的な想いで過ごしてきた。それが幸運にも、3月号に注目作として載ったのである。この1年約1200首詠み、一日3首書き写しをし、一日数十首読むことを課した努力が報われたように思う。追ってその作品をこのブログでも紹介していきたいと思っている。これを契機にわたしは「新しい地平に立つ」ことができたように思う。また、わたしの生き方、人生も変わってゆくような予感がする。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。