スポンサーサイト


短歌会

2016年2月20日(土) 雨時々曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春



♪♪♪ 【短歌会】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしの参加している短歌会には各世代の人たちが集っている。60歳代から100歳代の、初老から年を重ねた人たちまでが加入している。言って見れば、年を積み重ねた人たちの集まりである。世間的には老人に違いないが、しかし短歌をやっている人たちは、老人とは言い難い精神的な若さがある。だから、たとえ100歳(夏には101歳になる)の人でも老人と呼ぶにはどこか違和感がある。わたしは68歳であるが、それらの人たちを決して老人とは呼べない。

短歌

年老いた人らが集う短歌会各年代の生きざまを見ゆ


 わたしは短歌会のなかで、70代、80代、90代、100歳代の人たちと付き合っているが、その人たちの生きざまを見ると、とても励まされる。もうすぐ101歳の人は、自分で食事をし、掃除をし、風呂にもひとりで入る、そして短歌を創る。90歳代の人は、毎日畑仕事をし、グラウンドゴルフをし、短歌を詠んでいる。それらの人たちはわたしにとっての希望である。やはり、ものを創る仕事に携わることは、精神を若返らせるような気がする。わたしも生涯にわたって、短歌とともに生きてゆきたい、と願っている。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
