スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番

2016年2月19日(金) 晴れのち曇り

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【春一番】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 中国地方に春一番が吹いた。2月14日のことである。春一番とは、「立春後、はじめて吹く強い南寄りの風」と、広辞苑にはある。昨年より8日早いといわれている。西高東低の気圧配置が、南高北低の気圧配置になり、南風が吹いたのだろう。しかし、まだひとすじの道を通って、春に向かうというわけではない。これからも紆余曲折を繰り返しながら、春への道を辿るのが季節というものである。

短歌

冬ざれのわが故里に吹きぬける春一番が唸りを上げて


 春一番の吹いた日にはわたしは家にいたが、家の中の襖がガタガタと鳴って、風の強さを感じることができた。わが家は欠陥住宅かどうか知らないが、外の窓をすべて閉め切っていても襖が鳴る。窓はサッシなので殆んど音を立てないのだが、襖だけが大きな音を立てて鳴る。耳を澄ますと、裏山の木々も唸っているのが聴こえてくる。「ああ、これが春一番というものか」と、気象庁の発表よりも先にそう感じたしだいである。紆余曲折はあろうとも、季節は確実に春に向かって進むことだろう。歓迎すべきことだ。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。