スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

2016年2月18日(木) 晴れ

 ようこそ、当ブログにご訪問いただきまして、誠に有り難うございます。心より感謝申し上げます。

 拍手コメントには、ご返事できていませんが、拝読させて頂いています。これからもどうぞお気軽にお寄せ下さい。 千春




♪♪♪ 【バレンタインデー】 ♪♪♪ (短歌とエッセイ)

 わたしはそもそもバレンタインデーに、チョコを贈ったり、その他の贈り物をしたりすることに否定的である。それはメディアが大きく取り上げたり、業者の宣伝があったりして、本来の趣旨からはずれると考えるからである。バレンタインデーのたった1日で、チョコを年間売り上げの10パーセント以上、500億円以上売り上げるというから驚きである。いまやバレンタインデーは商業主義におちいっているように思えて仕方ない。

短歌

孫からのバレンタインの贈り物ややはにかんでそっと差し出す


 そのように考えているわたしのところに、女高生の孫がインターホーンを押してやってきた。誰かと思って玄関に出て見ると孫娘が、玄関の外に立っていた。彼女は玄関に入って、はにかみながら、わたしにチョコを差し出してきた。手作りチョコである。彼女はチョコを差し出すと、そそくさと帰っていった。彼女の恥ずかしそうな微笑みが印象的だった。このようなバレンタインは、とても心がこもっていて、ほほえましい光景である。わたしは爽やかな春の風が吹きぬけていったような心持ちになった。



スポンサーサイト
プロフィール

FC2USER634322BTA

Author:FC2USER634322BTA
FC2ブログへようこそ!

 1947年生まれの68歳で、
「新日本歌人協会」の会員です。
 短歌創作を通じて、平和と民主主義をめざしています。
 住所は岡山県浅口市寄島町です。
 青い海と緑の山、青い空をもつ素敵な村です。
 名前は「千春」ですが、男性です。

♪♪♪リンクは、ご自由に!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。